エンジンオイル

エンジンオイルは、高速で動くエンジン内部の潤滑剤としての役割だけでなく、冷却・洗浄・密封・防錆機能をあわせ持つ大切な部品です。泉商事は、世界最高峰のF1で戦うフェラーリのエンジンをしっかりと保護し、最高のパワーを引き出してきたシェルの「ヒリックス エンジンオイル」をオススメいたします。フェラーリで使われている「ヒリックス Ultra」をはじめとして、省燃費エンジン対応の「HX7 AJ-E」など、車種や走行に合ったオイルをご紹介いたしますのでお気軽にご相談ください。

オイルラインナップ

Shell Helix Ultra 5W-40

ヒリックスウルトラは、超高性能合成油と新添加剤の配合
によって、極めて高い高温酸化安定性と油膜保持性を示し、
耐久性・耐摩耗性に優れています。高出力車、ターボ車な
ど過酷な運転状況でもその性能を最大限引き出します。

商品解説
規 格 API:SM(相当)
[API規格の中の最高ランク相当です]
SAE粘度 5W-40[熱安定性と耐久性を重点に省燃費性能にも配慮した粘度設計です]

Shell Helix HX7 AJ-E 0W-20

ヒリックスHX7 AJ-Eは、超高粘度指数のベースオイルに
最先端の添加剤を最適に配合した0W-20推奨車専用の省燃
費エンジンオイルです。0W-20オイル指定のエンジン以外
では、その高い性能が発揮できません。

商品解説
規 格 API:SN
[API規格の中の最高ランクです]
SAE粘度 0W-20[省燃費車専用の粘度設計です]

Shell Helix HX7 AJ 5W-30

ヒリックスHX7 AJは、省燃費性能を持ちながら、高粘度指
数合成油と添加剤システムの適正な配合により、高温、高負
荷な運転条件にも対応しターボ車にも適しています。

商品解説
規 格 API:SN
[API規格の中の最高ランクです]
SAE粘度 5W-30[省燃費車対応の粘度設計です]

Shell Helix HX5 AJ-E 0W-20

ヒリックスHX5 AJ-Eは、高度精製ベースオイルに摩擦低減
剤を配合することにより、エンジン内部の撹拌抵抗や摩擦に
よる動力損失を低減します。コストを抑えて気軽に使用した
い方に最適なオイルです。

商品解説
規 格 API:SN
[API規格の中の最高ランクです]
SAE粘度 0W-20[省燃費車専用の粘度設計です]

Shell Helix HX5 AJ 5W-30

ヒリックスHX5 AJは、高度精製ベースオイルに摩擦低減剤
を配合することにより、エンジン内部の撹拌抵抗や摩擦に
よる動力損失を低減します。低燃費志向のオイルでコストを
抑えて気軽に使用したい方に最適なオイルです。

商品解説
規 格 API:SN
[API規格の中の最高ランクです]
SAE粘度 5W-30[省燃費車対応の粘度設計です]

Shell Helix HX3 AJ 10W-30

ヒリックスHX3 AJは、省燃費車をのぞくすべての車に合う、
スタンダードオイルです。こまめにオイルを交換される方に
オススメいたします。

商品解説
規 格 API:SM(相当)
[API規格の中の2番目ランク相当です]
SAE粘度 10W-30[省燃費車以外の粘度設計です]

Shell Helix ディーゼル HX7 AJ-L 5W-30

ヒリックスディーゼル HX7 AJ-Lは、乗用車用DPF(ディーゼ
ル微粒子捕集フィルター)搭載に対応するため、特別な添加剤
を配合したディーゼルエンジンオイルです。

商品解説
規 格 JASO:DL-1
[日本エンジン・オイル規格のDL-1]
SAE粘度 5W-30

Shell Helix ディーゼル HX5 AJ 10W-30

ヒリックスディーゼル HX5 AJは、過酷な運転条件でもピス
トンリングまわりやリング溝をクリーンに保ちエンジン内を
クリーンに保ちます。※DPF(ディーゼル微粒子捕集フィルタ
ー)が装着されている車にはご使用になれません。

商品解説
規 格 API CF(相当)
[米国石油協会規格CF相当です]
SAE粘度 10W-30

オイルの豆知識(省エネオイル)

今売れている低燃費車のオイルの指定は「0W-20」とか「5W-20」などのかなり柔らかいオイルが指定になっています。例えば、カップに入れたミルクをスプーンでかき混ぜるのとハチミツをかき混ぜるのとは必要な力が違うように、エンジンをかけた時の抵抗が少ないのが「省エネオイル」です。
オイルが温まってしまえばその差はあまりないのですが、この辺が燃費の差となってきます。